英語のあれこれシェアブログ

英語を学んでいる時に役にたつあれこれをシェアするブログ

やっぱり毎日続けるに限る!

お久しぶりです。

最近は、いかに英語を上達に持っていくにはどうしたらいいか、を考えている毎日です。

私自身、英語は毎日必ず勉強していたわけではありません。

でも好きだったので、学びたい意欲はありましたし、英語ぺらぺらに憧れがありました。

この好きという気持ちと、話せるようになった自分を想像することがよく働いていたのかなと思います。美しくなった自分を想像してダイエットするようなものでしょうか。

イメージ化は効果的な方法ですよね(^^)

 

さて、最近英語コーチというものに出会いました。文字どおり、英語のコーチです。

英語をコーチングする訳です。詳細までは分からないのですが、イメージするところ、ライザップのトレーナーのように一人一人にあったカリキュラムや目標を立て、とにかく毎日それに取り組み、毎日コーチに報告する。

ライザップで結果を出せているのって、目標につながる計画がしっかりしていて、さらにトレーナーがサポートしてくれて、一人でやっている感じではない。さらに毎日食べた物を報告することで自分も毎日目標に向けて動いていくことができる。そんな利点があると思っています。(ライザップ経験者の方、他に追加点あれば教えてください。)

 

これを皆さんの英語学習に取り入れられればなぁと思っています。

まずは遠回りではない効果がある学習計画を立てる。

それを細かくして毎日やることを明確にする。続ける。

それをモニターしてくれるような誰かに逐一報告を続ける。

いかがですか?

なんだかいつもより結果が伴ってくるような気がしませんか?

私はそんな気がしています。

そんなレッスン内容も作れたらなぁと考えています。