英語のあれこれシェアブログ

英語を学んでいる時に役にたつあれこれをシェアするブログ

Looking back 2016...英語で今年を振り返ろう

今年もあとすこし。新年を機に英語をやり始めた方、レッスンを始めた方も多いと思います。

これまで続いている方.....偉いです!

続けるのって難しいんですよね!続けてこれた自分を褒めてあげてください。

 

私は今年上達するはずのスペイン語とタガログ語、かなりぼちぼちでした。

春先までは毎日やっていましたが、最近はぱた...り...と気配もない。

来年こそは!と思うので、挫折しないプランニングを立てようと思っています。

やっぱりクリアな目標と、やる理由がないとダメですね。

 

今年を振り返ってプチ英作文!

せっかくなので、今年あったことを英語で振り返りましょう。

挑戦したこと、初めてやったこと、初めて食べたもの、知り合いになった人、

旅行で行った場所、自分がどう成長したかどうか。

 

英作文の練習になりますので、この文章に続けて作ってみてください。

 

This year, I challenged [ 挑戦したこと ].....

It was my first time to try [初めてやったこと ] ......

I tried [ 食べ物 ] for the first time and it was [ 感想 ] ...

I traveled to [ 場所 ] and did [ したこと ] ...

My [ 成長したところ ] grew/improved /got better  ....by [ どうやって ] ....

 

例えば、

This year, I challenged playing the piano again. I used to take piano lessons when I was a child, but now I don't even remember how to read sheet music. 

(今年、ピアノに再挑戦しました。子供の頃にピアノのお稽古に行っていましたが、今はもう楽譜の読み方さえ覚えていません。)

 

It was my first time to try calling my customer in overseas! I was very nervous to talk in English on the phone, but I was able to communicate with them. 

(海外のお客さんに初めて電話しました。電話で英語を話すのはとても緊張していましたが、なんとかコミュニケーションできました。)

 

I traveled to Yakushima and drove around the island, hiked, and shnorkled in the ocean.

(屋久島に行き、島を車で回ったり、ハイキングをしたり、海でシュノーケルをしました。)

My patience got better than before. I was impatient and was always in a rush. I tried working on it by telling myself that I don't need to rush here and just take a big breath...

 (私の辛抱強さが以前よりよくなりました。せっかちで、いつも急いでいました。ここでは急がなくていいのだ、深呼吸をしてと自分に言い聞かせることで、治していきました。)

 

事実+コメントも一緒に

やったことを表現できたら、さらにプラスでその感想も一緒に英語にしましょう。

英語にするのが難しいよ〜って時もあります。でも踏ん張ってみましょう!

できた時はとってもスッキリします!