英語のあれこれシェアブログ

英語を学んでいる時に役にたつあれこれをシェアするブログ

ネイティブと話す機会を作る。おすすめのアプリとサイト。

f:id:PEACHIE:20160812022510j:plain

何も写真がないとつまらないなと思い、家の植物の写真を載せています。(^^)

1年に何回英語を話しますか?

せっかく英語を勉強していても、海外旅行以外に使うときなんてない!むしろそんなしょっちゅう旅行に行かない。むしろ1年に1回も話さない。こんな状況に当てはまりますか?

お仕事で英語を結構使われる方、たまに使われる方、あまり使わないけどいつか使うと思って用意されている方も多いと思います。

 

オンラインのレッスンでは英語をアウトプットする良い機会ですよね。レッスンの時は是非「聞き手」にならず会話をリードするくらいの勢いで話し手になりましょう。(^^)

個人的には、フリートークやSMALL TALK(世間話)をするときに、無言の時間を作らないよう色々と話題や質問を振るのですが、そうなると私ばかり話してしまうというパターンもあります。

なので、私に限らず他の講師の方もそんなことがあると思います。25分の短い時間ですので会話を楽しみましょう。

 

英語使う機会を作る

英語を話すのは、何も面と向かい合って直接話すだけではありません。最近はインターネットやアプリの充実で、いつでも英語を使えるチャンスだらけになりました。

今回おすすめするウェブサイトとアプリは毎日の英語のブラッシュアップに便利ですよ(^^)

とにかく普段から英語を自分の力でアウトプットするのが必要です。参考書ばかり見ていても、スピーキングの練習を重ねないとなかなか口から出てこないもの。独り言を言う、日記や作文を書く他に、こんなサービスがおすすめです。

 

HELLO TALKというアプリ

こちらはスアホのアプリで海外の方とチャットするアプリです。登録、ダウンロードは無料。

ざっと説明すると、私は日本語を話せてスペイン語を学んでいます。メキシコ出身のルイスさんは逆でスペイン語を話せて日本語を勉強しています。

そこでお互い助けあえる言語がマッチするので、おなじみのLINEアプリのように会話をするのです。

便利な機能が、翻訳機能、お気に入りの会話文を保存する機能(別ページで自分のフレーズ集になります)、相手の文章を直してあげる機能など。

こんな感じです。↓↓

 

f:id:PEACHIE:20160812022936p:plain

こちらでは会話をしつつ、相手が私のスペイン語を直してくれていて、他に翻訳機能ボタンを使ってスペイン語の意味を確認しました。(翻訳は不自然な所はありますが意味は分かります)

一人で英語を学ぼうとするとなかなか続かないのですが、こうやって誰かからメッセージがくると返信しよう、コミュニケーションを取ろうという気持ちになれます。

私の生徒さんでHello Talkを使われている方がいて、その方はとてもナチュラルな英語の表現を使われます。ネイティブと話すことで自然な言い回しを学んでいらっしゃいます。

 

Lang-8

こちらはウェブサイトで自分の投稿した文章を英語のわかる人が添削してくれるというサービスです。SNSのような気軽なものなので、プロが添削しているわけではないですが、英語を流暢に話すもしくはネイティブの人がナチュラルな文に直してくれます。

普段日記や作文を書いていて合っているのか分からない、という方はこちらに投稿してみてください。

もしくは、仕事で誰かにメールしたいけど合っているか分からない時も、使えますね。

ここで毎日何か投稿するという習慣を続けると、英語を毎日使いますし、かなり良い練習になります。

英語だけでなく、外国語を学んでいる人が使うサイトなので、誰かの日本語を直してあげることもできます。

Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages

 

あまり英語を話す機会がなくても、何らかの形でアウトプットを続けましょう!