英語のあれこれシェアブログ

英語を学んでいる時に役にたつあれこれをシェアするブログ

「そんなに」のthat.そんなに寒くないって言える?

本日のレッスンで、地元はどこ?という話になり、「そんなに遠くないですね」とコメントしました。この「そんなに」ってニュアンス、どう表しますか?

そんなに、そこまで、とても?

知っている単語で話そうとすると、遠くないの It's not far.まででてきますが、頭の中に蓄えた記憶から「そんなに、そんなに、そんなに......」と探してしまいがちです。

そういう時は言いたいことをもっと易しくかみくだいたり、他の言い方で言う方向へすぐ切り替えましょう。

そんなに遠くない=とても遠くない。It's not very far. It's not so far. 

これで十分伝わりますね。

 

thatが使える♪

いつも会話で使っているthat。みなさん上手に使えていますが、もう一つ使い方を覚えておきましょう。それが「そんなに」のニュアンスを出せるthatです。

こんな副詞として使うthatで、"そんな程度、度合いまで"という意味です。

表したい形容詞の前に置くだけでOKで、否定文でよく使われますが肯定文も耳にします。

adverb
 
  1. 1.
    to such a degree; so.
    "I would not go that far"  

例えば、

It's not that cold today. 今日はそんなに寒くないね。

I'm not that stupid! 私はそんなバカじゃない。

I shoudn't have watched this movie. / Is it that bad!? この映画見なきゃよかった。/そんなに最悪?

 

イメージできましたか?

例文!

Marie😓 : My head hurts so bad. I think I need to go to a hospital.

Ken 😢 : Oh....I knew you have been having headache, but is it that bad?

頭がすごい痛い。病院にいった方が良いかも。

あらら、頭痛いのはわかってたけど、そんなに悪いの?

 

イメトレ!

自分で使うイメージで何度も練習しましょう。

-(スープを飲んでて) そのスープ熱い?

your turn! 「そんなに熱くないよ」

-仕事どう?楽しんでる?

your turn! 「そんな悪くないよ」

-(レストランに電話して) 今混んでますか?

your turn! 「そんなに混んでませんよ」

-昨日食べたラーメンおいしすぎて今日も行くわ

your turn! 「そんなに美味しいの?私も行ってみたい!」

 

Is that soup hot?

"It's not that hot."

How is work? Are you enjoying it?

"It's not that bad." 

Are you guys busy now?←お店が混んでる=忙しい=busyを使います。

"It's not that busy."

The ramen I had yesterday was so good. I'm going there again.

"Is it that good? I should check it out!→ check outもよーく使います!

 

覚えるには何度も使うのみ!次回のレッスンで使ってください〜

  1.